

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

そうだ、京都、行こう。1

というわけで出発
翌朝まで爆睡します!

at 22:48, waitake, by iPhone

comments(0), trackbacks(0), - -

ロードレース全日本選手権を観戦してきました

今週末は九州で過ごした僕。
昨夜はアビスパ福岡の祝勝会を早々と切り上げ、今朝は4時起床。
雨降る中を高速ぶっ飛ばし行ってきましたロードレース全日本選手権が開催される大分へ!


会場は大分県民の森。
山と木しかねえよ。

でもでも!
会場では興奮しっぱなし
スカパーでしか見たことないMAVICカーとshimanoカー!

かっこええ。


こっちもかっこええ。

そのへんを歩いていたチームUKYOの片山右京監督。
コーヒー飲んでくつろいでおられるところを無理やり捕獲。

かっこええ。

その片山右京監督が会場で乗り回していたロードバイクはインターマックス

かっこええ(これ、いくらすんの?)

日頃はCSのJsportsでロードレースを見てる僕
超ミーハーなんで今日のお目当てはこの3人
1.昨年のツール・ド・フランスで大活躍したチームユーロプカー新城幸也

2.昨年のディフェンディングチャンピオン、ヨーロッパから日本に戻ってきたチームUKYOの土井雪広

3.今シーズン、プロコンチネンタルチームに移籍して世界を目指すチャンピオンシステムの西薗良太(東大卒)


レース前にはこの3人のことしか考えてなかったんだけど、
スタートラインに並ぶ選手たちを見ると雑誌などで見る選手ばかり。
またもやテンションあがりまくり。
そして降りしきる雨の中レースがスタート。

レースは1周15km×12週の180km
めっちゃ長丁場
山と木しかない大分県民の森なのでコースは当然坂ばかり。
周回を重ねるたびにタイムアウト(トップから規定時間遅れると失格)の選手が続出する超サバイバルレース
注目の西園良太は途中リタイヤ・・・
集団がバラけた中盤〜終盤を引っ張ったのはやっぱり土井と新城

そして10週目
土井が遅れる
新城と土井は協調路線を取ってるように見えた。
ここまで2人でレースを引っ張ってきた。
新城は遅れた土井が戻ってくるのをを待つ
新城が待っていることに気付いた土井は横に首を振り、もう先に行ってくれ、のサイン。
ここで新城がアタック。
両者の差はみるみる広がり、最終的には新城は2位に6分半の差をつけ優勝。
とても熱かったけれども、意外にあっけない幕切れで2013年の日本チャンピオンが決まった。
土井は最終的に8位。
精も根も使い果たしたように苦しみ静かにゴールを迎えた。

シーズン最大の目標であるツール・ド・フランスは目前
(しかもまだメンバーに選ばれていない)
なのにこの全日本のタイトルを取りにフランスから強行日程で帰ってきた新城
そして今年からヨーロッパから日本を主戦場に戻した土井

最高に観客を楽しませてくれた戦いだった!
冷たい雨に打たれながら6時間半も見た甲斐があったよ。

ユキヤ、おめでとう!


次はツールでピネリーやアルプスを走るユキヤを見たいな。

at 21:32, waitake, cycle

comments(0), trackbacks(0), - -

宇都宮にいってきました

※卒業式風にお読み下さい

たのしかったバスツアー
(バスツアー)

おいしかったぎょうざかんー
(ぎょうざかんー)

じゃんけんかってレプリカもらったー
(レプリカもらったー)

おもいでいっぱいうつのみやー
(うつのみやー)

きゅうにあめふるうつのみやー
(うつのみやー)

かんとうとちぎうつのみやー
(うつのみやー)

らいきもいくようつのみやー
(いかねーよー)

本当に楽しかったです
これでバスツアーの通算戦績は1分10敗…
なんとかせねば。
あとは特に語ることはございませんです、はい。













勝ちてえよう
(かちてえよう)


それにしても黒すぎじゃね?

at 20:37, waitake, avispa

comments(0), trackbacks(0), - -

宇都宮へいってきます


土曜日の朝から早起きしてバスツアーで向かっております。
今回で恐らく10回目となる関東オフィシャルバスツアー
これまでの戦績は1分9敗…
帰りの車内はお通夜というのが恒例…

今日こそは笑顔に満ちた帰途になりますように!

at 10:56, waitake, by iPhone

comments(0), trackbacks(0), - -

虚無感と感謝

雨のレベスタ
熊本との九州対決は1-1のドロー決着
僕はスカパーで見ていました
言葉で表すのが本当に難しい試合だった

僕は基本的に審判が下す判定は絶対だと考えている人間
言い方を変えれば審判はリスペクトするものだと考えている人間
でも昨日のゲームの主審には全くその気持ちを持てないでいる

アビスパ、ロアッソの選手達は気持ちの入った良いサッカーをしていたと思う
(ゲーム中に生まれるミスは、それがサッカーの本質だという理解で)
サポーターの後押しも然り
同じ九州に籍を置くクラブ同士の対決
そりゃお互い負けられんからね

そんな白熱した空気に舞い上がって我を失い(いや元々そんな人なのかもだけど)カードの大安売り

警告を出す基準が低いと感じた序盤
アビスパの選手たちが早くそれに対応してくれる事を願ったけれど、
試合が進むにつれその基準もかなり曖昧なことが分かったよ

僕もアビスパのサポーターなので「主審に試合を壊された」という気持ち
ロアッソさんはどう思ってるか知らないけれどね

Jリーグは今後の試合で篠藤巧(もう"さん"も付けないよ)を使うべきではない
黒子が主役になるような演劇なんて誰も興味はないんだから

そして試合終盤の印象的なシーン
俺たちのGK水谷が怪我をした
交代枠を使い切っていたため水谷は出場続行を志願
そこに集まる両チームの選手たち


アウェイゴール裏からは時間稼ぎしていると思われた水谷に盛大なブーイング
そりゃ当然だわな
それを藤本主税が静めてくれた
ありがとう

アビスパの選手だけではなく、ロアッソの北嶋や南が水谷を諭してくれた
ありがとう

水谷も悔しかっただろうけどピッチを去る決断をしてくれた
ありがとう


水谷の去った後にゴールマウスを守ってくれた俺たちの城後
ありがとう


アディショナルタイム11分を終えたときのこの上ない虚無感
この試合に関わった主審以外のみんなには感謝

もう二度とこんな試合はゴメンだよ

at 09:31, waitake, avispa

comments(2), trackbacks(0), - -

ゴールデンウィーク

いま何時だよ!
眠れないんです。
連休突入まであと1日あるんやね。
とりあえず連休中の行動予定でも。

4月26日
21:00〜OUTSIDE-FUKUOKA
これは酔います

4月27日
8:30 福岡へ飛びます

4月28日
13:00 松本山雅に勝ちます

4月29日
8:00 上津江のオートポリスでコレに出ます。
アビスパのレプリカ着て疾走したい!

4月30日〜5月2日
お誘い待ってます

5月3日
ヴィッセル神戸に勝ちます

5月4日
糸島で肉や魚焼いて酔っ払います

5月5日
東京戻ろうかなー?

5月6日
横浜FCに勝ちます


連休中で得るもの
・勝点9
・筋肉痛
・体内脂肪


素敵な連休になりますように
おやすみなさい!

at 03:12, waitake, a life

comments(1), trackbacks(0), - -

喜怒哀楽

朝から季節外れな冷たい雨が降る日曜日
フクダ電子アリーナへ行ってきました


ジェフ、アビスパ共に豊富な運動量で一進一退の好ゲームだったと思う
アビスパサポーターな僕らは後半ATのあのプレーは当然認めることは出来ないけど、
ああいう難しい試合にしてしまったのも自分たちの責任でもあるし。
まあ終わったことは仕方ないこういう時こそ切り替えが大切やね。

アレに対する抗議で退席処分になったプシュニク
もちろん褒められることでは無いけれど、熱い彼の言動に僕らは勇気付けられる。
ずっとずっと彼と共に戦って行きたいよね。

何はともあれアウェイ2試合を含む3連戦を2勝1分の勝点7というのは上出来だと思います。

そうそう、試合前にはジェフのサポーターとフットサルやりました。
屋外コートで堪らなく寒かったけと、こういうのはやっぱり楽しい。


そして試合後には蘇我駅前の居酒屋で飲み。
ここでもジェフのサポーターと一緒。
隣にいたジェフサポーターさんにこんなものを頂いたり


お互いの歌で盛り上がったり
ハンドだろ!ハンドじゃねえ!

そんなアフターゲームショー

まあ結果は残念ではあったけど、こうして楽しい時間を共有できる仲間がいるのって最高。
Jリーグ最高!
おかげで今日はかなりの二日酔いっす…

at 15:44, waitake, avispa

comments(0), trackbacks(0), - -

俺たちの街にはアビスパがある

大粒の雨に打たれながら声を枯らした昨日の北九州戦
試合はご存知の通り

前からもこのブログに書いてた通り、
この試合をダービーと呼ぶのかどうかには大して興味はない。
でもさ、同じ福岡県に籍を置くプロクラブ同士の試合
勝つことしか許されない試合
それが凝縮された良い試合だったと僕は思う

昨日はうんと美味い酒を飲めたよ
プシュニクも天神で美味いコーヒーを飲んだことだろう。笑

そうそう
試合前のモニュメント広場にはこんな光景が。


アトリエブラヴォさんとアビスパのコラボ企画
即興で絵を書いてるのは樋渡幸大さん
皆さん良くご存知のこの絵を描かれた方です

描き上がっていく城後の姿にもう夢中になっちゃって
時間も忘れてずっと眺めてた
その場にいたアビスパの下田専務に
「この絵はいつでもサポーターが見れる場所に飾って下さい」
ってお願いしもといた。
ずっとずっと大切にしたいよね
クラブにとってこの上ない宝物だよね
中の人、宜しく頼んます。

アビスパ福岡は福岡県で一番強いサッカークラブ
胸を張って言おうぜ
俺たちの街にはアビスパがある!

at 14:47, waitake, avispa

comments(0), trackbacks(0), - -

開幕前夜

毎年毎年のことだけれど、
この日が好き

眠れないくらい好き

腹も減らんくらい好き

涙が出そうなくらい
大好き

今年はたくさん笑いたい
ちょっとくらいは悔しがってあげてもいいけどさ

開幕前夜
まだ仕事してます。笑

明日は、
歌うぞ。
俺たちがフクオカ!




at 22:11, waitake, avispa

comments(0), trackbacks(0), - -

あけまして

めでたくなんかなかろーもん!!
アイツやコイツが出て行くらしいとかそんな話ばっかりでさ。

でも年末年始は楽しく過ごしました。
やっぱり福岡最高ですばい。
僕のこと知っとる人も知らん人も今年もよろしくお願いします。

今年こそ、気持ち良くなりたい!!!

at 15:25, waitake, by iPhone

comments(0), trackbacks(0), - -