

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

そういえば大阪へ行ってきたんだった

もう恐ろしく前の話ですが備忘録的な感じで。
今年は8月11日から夏休みに突入し即帰福。
その翌日に日帰り車旅団で大阪へ行ってきました。

お盆休み初日ということで若干ビビりながらAM7:00くらいに出発
そんな不安を他所に全く渋滞知らずな600kmの旅


運転は3人で100km交代完全ローテーション
これはかなり楽だった

寝坊疑惑のいとぴんさん


広島県に入ったところのSAでお好み焼
まあなんというか普通な感じ


タコ焼食おうってことで心斎橋に寄り道が14時くらい

甲賀流のタコ焼
コイツはめちゃくちゃ美味い


三角公園に見たことある坊ちゃんが
なんでも神奈川県川崎市から車でいらっしゃったそう
お疲れさまです


ここで謎のヒッチハイカーを拾う


そしてそして
串カツも食わなきゃでしょってことで近くの店へ
これまためちゃくちゃ美味い
食べ物だけは大好きよ大阪


開門と同時くらいに万博記念公園着
屋台村は凄い人
大阪人みんな楽しそう

この後負けるとも知らずにさ
(この時点ではそう思ってたんだけどなあ)

ここで再会しようって約束してた元アビスパの営業マン堀くん
今は経営コンサルタントとして活躍中
また会えて本当に嬉しかった


試合のほうは、もういいか。笑
惜しい試合だったとも思うけど力負け、かな。
悔しかった!!








試合終了後
ひとりが翌日仕事ということで試合後は即スタジアム脱出
近くのスーパー銭湯でカラスの行水後に帰路へつく
到着予定時刻はAM5時くらい
渋滞なしっぽくて超安心


兵庫県に入ってSAで何とかラーメンセット
まあ普通な感じ


この先いとぴんとふたりで100km交代ローテーション
ヘビーローテーション
抜群に眠かったよう

AM4時くらい?
関門橋を下関側から
なーんも見えんばい


AM5時くらいに無事レンタカー返却
そして打ち上げ1軒目はふとっぱら!

この1杯のために頑張った!
しかしながら30分でラストオーダー

仕方ないので2軒目に移動

もう明るいし
彼が爽やかな顔して酷い事ばかり言うので酒が進みました



楽しかったなあ
勝ったらもっと楽しかっただろうなあ

帰りのSAでウルトラオブリの車旅団1号車とバッタリ会ったんだけど、翌日みんな仕事だって言ってた。
彼らは幕や太鼓を抱えてこんな旅を隔週でやってるんだよね
本当に頭が下がる

いまクラブとしてもチームとしても非常に苦しい状況に置かれてるアビスパ
僕らそれぞれが出来るレベルのサポートを精一杯やっていきたい。
この夏の旅を思い出しながら心からそう思った。

at 22:41, waitake, avispa

comments(0), trackbacks(0), - -

宇都宮にいってきました

※卒業式風にお読み下さい

たのしかったバスツアー
(バスツアー)

おいしかったぎょうざかんー
(ぎょうざかんー)

じゃんけんかってレプリカもらったー
(レプリカもらったー)

おもいでいっぱいうつのみやー
(うつのみやー)

きゅうにあめふるうつのみやー
(うつのみやー)

かんとうとちぎうつのみやー
(うつのみやー)

らいきもいくようつのみやー
(いかねーよー)

本当に楽しかったです
これでバスツアーの通算戦績は1分10敗…
なんとかせねば。
あとは特に語ることはございませんです、はい。













勝ちてえよう
(かちてえよう)


それにしても黒すぎじゃね?

at 20:37, waitake, avispa

comments(0), trackbacks(0), - -

虚無感と感謝

雨のレベスタ
熊本との九州対決は1-1のドロー決着
僕はスカパーで見ていました
言葉で表すのが本当に難しい試合だった

僕は基本的に審判が下す判定は絶対だと考えている人間
言い方を変えれば審判はリスペクトするものだと考えている人間
でも昨日のゲームの主審には全くその気持ちを持てないでいる

アビスパ、ロアッソの選手達は気持ちの入った良いサッカーをしていたと思う
(ゲーム中に生まれるミスは、それがサッカーの本質だという理解で)
サポーターの後押しも然り
同じ九州に籍を置くクラブ同士の対決
そりゃお互い負けられんからね

そんな白熱した空気に舞い上がって我を失い(いや元々そんな人なのかもだけど)カードの大安売り

警告を出す基準が低いと感じた序盤
アビスパの選手たちが早くそれに対応してくれる事を願ったけれど、
試合が進むにつれその基準もかなり曖昧なことが分かったよ

僕もアビスパのサポーターなので「主審に試合を壊された」という気持ち
ロアッソさんはどう思ってるか知らないけれどね

Jリーグは今後の試合で篠藤巧(もう"さん"も付けないよ)を使うべきではない
黒子が主役になるような演劇なんて誰も興味はないんだから

そして試合終盤の印象的なシーン
俺たちのGK水谷が怪我をした
交代枠を使い切っていたため水谷は出場続行を志願
そこに集まる両チームの選手たち


アウェイゴール裏からは時間稼ぎしていると思われた水谷に盛大なブーイング
そりゃ当然だわな
それを藤本主税が静めてくれた
ありがとう

アビスパの選手だけではなく、ロアッソの北嶋や南が水谷を諭してくれた
ありがとう

水谷も悔しかっただろうけどピッチを去る決断をしてくれた
ありがとう


水谷の去った後にゴールマウスを守ってくれた俺たちの城後
ありがとう


アディショナルタイム11分を終えたときのこの上ない虚無感
この試合に関わった主審以外のみんなには感謝

もう二度とこんな試合はゴメンだよ

at 09:31, waitake, avispa

comments(2), trackbacks(0), - -

喜怒哀楽

朝から季節外れな冷たい雨が降る日曜日
フクダ電子アリーナへ行ってきました


ジェフ、アビスパ共に豊富な運動量で一進一退の好ゲームだったと思う
アビスパサポーターな僕らは後半ATのあのプレーは当然認めることは出来ないけど、
ああいう難しい試合にしてしまったのも自分たちの責任でもあるし。
まあ終わったことは仕方ないこういう時こそ切り替えが大切やね。

アレに対する抗議で退席処分になったプシュニク
もちろん褒められることでは無いけれど、熱い彼の言動に僕らは勇気付けられる。
ずっとずっと彼と共に戦って行きたいよね。

何はともあれアウェイ2試合を含む3連戦を2勝1分の勝点7というのは上出来だと思います。

そうそう、試合前にはジェフのサポーターとフットサルやりました。
屋外コートで堪らなく寒かったけと、こういうのはやっぱり楽しい。


そして試合後には蘇我駅前の居酒屋で飲み。
ここでもジェフのサポーターと一緒。
隣にいたジェフサポーターさんにこんなものを頂いたり


お互いの歌で盛り上がったり
ハンドだろ!ハンドじゃねえ!

そんなアフターゲームショー

まあ結果は残念ではあったけど、こうして楽しい時間を共有できる仲間がいるのって最高。
Jリーグ最高!
おかげで今日はかなりの二日酔いっす…

at 15:44, waitake, avispa

comments(0), trackbacks(0), - -

俺たちの街にはアビスパがある

大粒の雨に打たれながら声を枯らした昨日の北九州戦
試合はご存知の通り

前からもこのブログに書いてた通り、
この試合をダービーと呼ぶのかどうかには大して興味はない。
でもさ、同じ福岡県に籍を置くプロクラブ同士の試合
勝つことしか許されない試合
それが凝縮された良い試合だったと僕は思う

昨日はうんと美味い酒を飲めたよ
プシュニクも天神で美味いコーヒーを飲んだことだろう。笑

そうそう
試合前のモニュメント広場にはこんな光景が。


アトリエブラヴォさんとアビスパのコラボ企画
即興で絵を書いてるのは樋渡幸大さん
皆さん良くご存知のこの絵を描かれた方です

描き上がっていく城後の姿にもう夢中になっちゃって
時間も忘れてずっと眺めてた
その場にいたアビスパの下田専務に
「この絵はいつでもサポーターが見れる場所に飾って下さい」
ってお願いしもといた。
ずっとずっと大切にしたいよね
クラブにとってこの上ない宝物だよね
中の人、宜しく頼んます。

アビスパ福岡は福岡県で一番強いサッカークラブ
胸を張って言おうぜ
俺たちの街にはアビスパがある!

at 14:47, waitake, avispa

comments(0), trackbacks(0), - -

開幕前夜

毎年毎年のことだけれど、
この日が好き

眠れないくらい好き

腹も減らんくらい好き

涙が出そうなくらい
大好き

今年はたくさん笑いたい
ちょっとくらいは悔しがってあげてもいいけどさ

開幕前夜
まだ仕事してます。笑

明日は、
歌うぞ。
俺たちがフクオカ!




at 22:11, waitake, avispa

comments(0), trackbacks(0), - -

J2第31節 アビスパ福岡×松本山雅FC

カクカクなスカパー!オンデマンドで観戦しました

もう31節なんですね
未だ試行錯誤なアビスパ・・・

現状「格上」なJ参入1年目松本山雅を迎えてのホームゲーム
なんというかさ、
良く引き分けた!
(´・ω・`) ショボーン

しっかりと嫌みも頂戴し・・・
(´・ω・`) ショボーン

もうさ、あーだこーだ言うのは終わりにしよう
残り11試合、とにかく後押ししよう
2012年のシーズンを最後まで楽しもう
色々考えるのはそっからでいいじゃん

どんだけ叩きのめされても這い上がっていくのが
僕らアビスパサポーターなんだからさ

オズマール君、ずっと福岡にいてね


at 09:08, waitake, avispa

comments(0), trackbacks(0), - -

J2第23節 アビスパ福岡×徳島ヴォルティス

スカパー!オンデマンドのLIVE対象ではなかったこの試合
さっきYoutubeでハイライトを見ました。



公式スタッツのシュート数は16-7
決定機も多数
危ない場面も多数・・・笑
なんとも残念な試合だったみたい

No.13のプレーへの非難が多数だったみたいだけど、
そこはマネジメント出来てない監督の責任
僕はそう思うけどな
まあちゃんと見てないので語れることはコレくらいですね

最後に。
この日、サポーター有志の方々が準備して下さったホベルトへの寄書きダンマク
僕も影武者に頼んで一言入れさせて頂きました
貴方の熱いプレー、そして素晴らしい人間性を僕らサポーターはずっと忘れないよ
Obrigado Roberto!!




at 09:46, waitake, avispa

comments(0), trackbacks(0), - -

J2第22節 アビスパ福岡×愛媛FC

夏本番の博多の街

一番ワクワクする季節

5月以来のレベスタはかなり寂しい客入り
でもこの日のモニュメント広場はなかなかの盛り上がりでした
失業中のカエルはやりたい放題



試合前にビール4杯も飲んじゃって気持ちいいのか悪いのか
良く分からなくなりました。笑

誕生日プレゼントで頂いたレプリカ
今年は6番にしました



雁の巣で黙々とリハビリに励む山口和樹
みんな君がピッチに戻ってくるのを待ってます
頑張れ!

試合のほうは、俺たちの城後が決めたゴールを守り切り何とか勝利。



試合内容にはまだまだ不満も残るけど、
「ガムシャラ」
って言葉が似合うアビスパだったんじゃないかな。
最後まで攻めて欲しかったんだけどね。

この試合の個人的MOMは岡田隆です。
異論は認めません。笑

勝点90まであと20勝
頑張っていきましょう

久しぶりの祝勝会はいつもの店で。

飲み過ぎて次の日がキツかった!
やっぱり土曜日開催がいいよね、よね?

先輩、ご迷惑おかけしました。笑

at 08:32, waitake, avispa

comments(0), trackbacks(0), - -

J2第21節 横浜FC×アビスパ福岡

痛み分け
一言で表せばそんな試合だったと思う

悪くない試合の入り方だと思ったのも束の間
エリア内のノーカードファールでPK献上

この場面は目の前で見てたんだけど、仕方ないよね
仕方ないってのは取られて当然ってこと
No.13ばかり責めることは出来んよ
あんな形で持ち込まれること自体が問題なわけでさ

昨日は高校の同級生を3人呼んでたんだけど、
その彼らの目にアビスパがどう映っているのかばかり気になった前半。

そのうちの1人、カレー屋店主に至っては、
「高校生のほうが強いんじゃね?」
とか言いだす始末・・・
でも後半は楽しんでたよね、よね?

相手の自滅にも若干助けられての勝点1
でもこれまでのドローとは違う
と、思いたい
後半はしっかりやりたいことは出来ていたと思うし、
何より「気持ち」が見えたゲームだったし。

これで第1クールが終了
6勝6敗9分の13位

残り21試合、前を向いて戦っていこう
アビスパの持ってる力はこんなもんじゃない
僕らはそれを信じて後押しするだけだから

相変わらず良いスタジアム
この日が「フリエカラー」ゴールネットのお披露目でした。


1ゴールでは大にわか面もなかなか活躍できません・・・


多くの関東在住サポーターが集まる三ツ沢


下向くな、次!次!


だ、だれ????

at 15:05, waitake, avispa

comments(1), trackbacks(0), - -