

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

俺の勝龍軒

衝撃のニュースでした
福岡市南区野間にある100円ラーメンの勝龍軒が今月末で閉店するらしいとのこと

本当に驚いたんだけど、その訳を見るとなるほど納得・・・


思えばこの店に初めて足を踏み入れたのは小学校5年生の時

今は野間の四つ角付近の店ではなく、福岡第一高校の傍にあった頃
不良の溜まり場のゲーセンの傍にあった頃

あの頃の僕のお小遣いが週に100円だったと思う
その100円を握りしめて自転車でラーメンを食べに行く小学生
初めての子供だけでの外食
そりゃ強烈な印象が残ってる

当時の店のおばちゃん
あんたはどこの学校ね?
と、いつも聞かれてた

曰佐小です!っていつも答えてた

あら、えらく遠いとこから来たんやねえ!
焼豚ばおまけしちゃろ!
っていつも言われてた

でも出てくるラーメンに載ってる焼豚はいつも一緒の量だった気がする


でも嬉しかったんよね
親に内緒で食べに行くラーメン
友達と食べるラーメン
100円じゃなきゃ食えんかったし

そして今
そのおばちゃんは亡くなられて、娘さんが店を継いでる

ちょっと成長した中学生の頃
僕らから見ると、その娘さんはまあ艶っぽい感じのひとでさ。
ラーメン食べに行ってたはずなのに、何だかドキドキしてた記憶がある

それから20数年
一昨年かな、久しぶりに店に行ったのは
昔と変わらず100円のラーメンを注文して
出てきたラーメンの昔と余りにも変わらない味に嬉しくなって

お姉ちゃんに、
子供の頃、良く来てたんですよ!
と話したら、
そういえば見たことあると思ったよ!
と、嬉しいお世辞を貰っちゃって。

帰り際
ラーメン代100円と、大人になった証の、これからも頑張ってねの100円を募金の瓶へ入れて。

なんか思い出がありすぎて書けば書くほど寂しくなってくるけれど、これだけは言っておきたい。

美味しいラーメンをこれまでありがとう!

他の店と比べるのはナンセンス
勝龍軒は勝龍軒という食べ物
それは絶対に譲れない

分かってるつもりだけれど、やっぱり寂しいなあ・・・

at 00:38, waitake, a life

comments(0), trackbacks(0), - -

同窓会

高校卒業から21年
故郷から遠く離れた東京で9人の同級生が集まり飲んだくれました



同級生のひとりが経営するお馴染みのカレー屋、cafe de curryに集まり卒業アルバムと昔話を肴に飲む酒
毎度毎度よくも飽きずに同じテーマで飲めるもんだと感心するけどまあ面白い

こいつらは本当に良い仲間たちです
いくつになってもこの会は続けていきたいなあ

小谷、開店2周年おめでとう!

at 13:10, waitake, a life

comments(0), trackbacks(0), - -

セブンカフェ



暑い
息苦しいほど暑い

コンビニに寄る度冷たいもの買っちゃいます
最近ハマってるのはこれ



セブンイレブンの店内でセルフで淹れるアイスコーヒー
めちゃくちゃ美味い

店内の専用氷の在庫が無くなるほどの人気っぷりで、僕も毎日飲んでます
Lサイズで180円とコストパフォーマンスも抜群

特にコンビニの好みもないんだけど、セブンのPB商品は流石って思うなあ

at 16:13, waitake, a life

comments(0), trackbacks(0), - -

ゴールデンウィーク

いま何時だよ!
眠れないんです。
連休突入まであと1日あるんやね。
とりあえず連休中の行動予定でも。

4月26日
21:00〜OUTSIDE-FUKUOKA
これは酔います

4月27日
8:30 福岡へ飛びます

4月28日
13:00 松本山雅に勝ちます

4月29日
8:00 上津江のオートポリスでコレに出ます。
アビスパのレプリカ着て疾走したい!

4月30日〜5月2日
お誘い待ってます

5月3日
ヴィッセル神戸に勝ちます

5月4日
糸島で肉や魚焼いて酔っ払います

5月5日
東京戻ろうかなー?

5月6日
横浜FCに勝ちます


連休中で得るもの
・勝点9
・筋肉痛
・体内脂肪


素敵な連休になりますように
おやすみなさい!

at 03:12, waitake, a life

comments(1), trackbacks(0), - -

そばいち

昨日のフクアリでの試合前に穴川ってところまで蕎麦食いに行ってきました。

前もって調べてはいたんだけど、ホントにこんなとこに店が有るのかよー?とか言いながら、
モノレールの穴川駅(無人駅だった!)から徒歩8分ほど。
幹線道路から入り込んだ閑静な住宅街に突然現れる小さな看板。


フラっと入りやすい頑張ってない店構え。


小さな座敷もある店内は僕らも含め10人ほどで満席。
待たずに入れたのがラッキーだったみたい。
その後もひっきりなしにお客さんが来るわ来るわ。

とりあえず夢にまで見た蕎麦屋で昼酒
〆張鶴を枝豆と天ぷらでクイっと




うめえ・・・
オトナな休日を過ごしてる自分に少し酔いました

2合を気持ちよく飲み干したくらいでお待ちかねの蕎麦
鴨ざる


うめえ・・・
厚めの鴨肉と炙った葱、ちょっと辛めの返しが効いた濃い出汁
そして恐らくこれまでの人生で一番美味い蕎麦
ボキャブラリー不足で上手く説明できないのが悲しい。笑

訳あってラーメン断ちしているんだけど、そのお陰でこんな美味い店に出会えた
ありがとよ、アビスパ。笑
ラーメン解禁になる前に次はココに行きたいな。

来年も行きたいなあ
ジェフさん、よろしく。

そばいち
http://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12000001/

at 15:39, waitake, a life

comments(0), trackbacks(0), - -

GWです。

ハロウ
いま新大阪から博多へ向かう新幹線ス。
本当は羽田からピューと飛んでレベスタなうの予定だったんだけれども、一応サラリーマンなんでね。
お仕事が出来て大阪経由となりました。

新大阪からは念願の初さくら。
シートは広いし豪華だし最高。

ビールも美味いス。


では9連休の幕開けをビシっとアビスパに飾ってもらいましょうか。
頼むよ!

at 15:40, waitake, a life

comments(0), trackbacks(0), - -

ULTRA WiFi 4G

Pocket Wi-Fiからようやく機種変更しました。
発売当時から欲しかったヤツ。


スペック上は、下り72Mbpsと、これまでの3G回線の10倍の速度。
なのでiPadでSPEEDテストしてみました。
もちろんバリバリの4Gエリア内です。

下り

最高21.99Mbps 平均14.31Mbps
うん、なかなか。

上り

6.87Mbps
これもなかなか。

思ってたより速度は出てます。
使った感じも悪くない。

オマケにコレかついてきます。

モバイルバッテリーパック。
これを使うと最大10時間まで使用可能だとか。
更に嬉しいのは、コイツiPhoneやiPadの緊急電源としても使えます。

僕は自宅には固定回線を引いてないんだけど、これがあればまあ十分かなと。

別にSoftBank信者ではないのだけれど、これは久々に良い買物だったなーと思ってます。
さてと、寝よ寝よ。

at 02:30, waitake, a life

comments(0), trackbacks(0), - -

麺麺麺麺麺麺。

福岡帰って来てからいつも以上に麺ばっかり食うとります。
時系列にどうぞ。

大福でごぼ天うどん


shinshinでもっちゃん


キュラソーでパスタ


弥太郎でうどん
(酔っ払って画像なし)

またキュラソーでパスタ
(愛媛戦に夢中で画像なし)

花山でラーメン


ナンバーワンでラーメン


どうりでスーツのウエストが・・・
仕方がないので今夜は焼肉でした。
あははははははは。

at 22:58, waitake, a life

comments(0), trackbacks(0), - -

伊太利屋台キュラソー

今日、雁の巣の帰りに行ってきました。
この店の凄さは僕の拙い文章では表せられません。笑
いつもより画像多めでお送りします。

概観からアビスパ色満載。


カウンターに着席。
本日はサガンを踏みつけながら優雅なランチ。笑


カウンターでゆっくりくつろげる素敵なお店です。


本日のランチは野菜たっぷりパスタ。

どれも美味い美味い。

もちろん店内もアビスパ一色。



うん、優勝したいですよね。


元俺たちのタナカユースケ。


当店No.1ホストよしゆきくん。


もう何時間いても飽きない空間。笑
もちろんお酒も飲めますが車や船でのご来店はNG。


マスターの藤野さん。
その昔、三苫にあった伝説のブルーキュラソーのマスター。
アビスパの選手たちも多く訪れる伝説の店だったとか。

ブログも書いてらっしゃいます。

いやーホント大満足。
勢い余って明日のランチの予約までしちゃいました。
明日の愛媛戦はここで飲んだくれながら観ます。
ご一緒して頂ける方はご一報を。笑

伊太利屋台キュラソー
福岡市東区箱崎4-32-6
080-3373-1981

at 19:13, waitake, a life

comments(0), trackbacks(0), - -

cafe de curry


中野坂上にあるカレー屋さんcafe de curry
最近はこの店によく出没してます。

店主の小谷は高校時代の同級生。

大手居酒屋チェーンから独立し、この店を昨年9月にオープンさせました。

贔屓目なしでここのカレーは美味いです。
基本は野菜がゴロゴロしたスパイシーなルウ。
(僕はいつもニンジン、カボチャ抜きにしてもらいますけど・・)

ランチタイムにはこれにサラダ、コーヒーが付いて800円。
夜もおつまみメニューが充実してますので、
しっかりと酔っ払えます。
アビスパサポーターには特典あり。笑

こうやって同級生が頑張ってるのってホント励みになる。
これからも美味いカレーを食わせて下さいな!


cafe de curry
東京都中野区中央1丁目37-4
TEL 03-3363-5523
http://www.cafedecurry.com/

at 16:58, waitake, a life

comments(0), trackbacks(0), - -